特化ブログはネタが豊富で検索ボリュームがあれば作りましょう

TAKA
TAKA
新しい特化ブログを作ることにしました!理由としては、資産を増やしたい!との思いから・・そうお金です・・何かw?

あと、理由はもうひとつございます・・時期です。

TAKA
この1ヶ月、あるジャンルでネタが次から次へと出ていて、さらにアクセスが集中するので、新しいブログを作る絶好の時期と見たからです。

私が新しく特化ブログを構築する上で、目安にしていることはネタの豊富さと検索ボリューム・・・あとは時期です。

ですから、ネタに困ったり、検索ボリュームが少ないジャンルのブログは最初から作りません。単純にいうと・・・時間の無駄だからです。詳しくは過去記事をお読み下さい↓

⇒『資産ブログ』ジャンルの決め方!記事作成に困らないボリュームが必要?

今回は、ネタが豊富で検索ボリュームが高くて、さらに時期が良ければ、ブログは早く育って稼げるという話です!  でわ・・・・スタートです。

ブログジャンルと構成と戦略

でわ、ジャンル選びと構成・・・さらには戦略をお伝えします。

① ジャンル選び

ジャンルは・・・政治&社会問題です。実は以前から、このジャンルでブログを作りたいと思っていました。

理由は様々ありますが、一番の理由は既存メディアの「傾向放送」の在り方です。

特に、左派系リベラルメディアの傾向放送や印象操作は酷いのでこちらでそれを取り上げて、ターゲットに正しく理解してもらう記事を書いていきます。

メディアは、嘘を伝えてもほとんど謝りませんからね・・そもそもなぜ?嘘をつくのか?その辺も理解して頂きたいので・・・それも書きます。リベラルの本当の意味とかもね。

TAKA
これだけネットが普及していますが、日本ではいまだに政治などのニュースの情報はテレビなどで拾う方が、60%を占めています。

正しい情報を公平に流しているのなら、それでいいのですが・・・違いますからね。だから役に立つ特化ブログを作るのです。

今回のジャンル選びのその他の理由としては解散総選挙で市場的にもトレンド化しているというのも狙いです。つまり、アクセスが集まりやすいこの時期にアクセスを集めてブログのSEOを強く出来れば、新しい特化ブログが、早く完成しますからね。

② ターゲット

ターゲットは、スマホユーザーのM1とF1層です・・20歳から34歳までの男女ですね。

この層は、情報収集はネットでデバイスはスマホですから、検索されるための「キーワード」が大切になって来ます。この層はネットに慣れているので、キーワードもきっと素直なキーワードになるでしょうね。

TAKA
最近、また必殺のキーワード探しのテクニックを得たので、またお教えしますね♪

③ ライバルチェック

主なライバルは大手のニュースサイトですが、ここはキーワードのずらしなどで勝てるようになります。それと大手のニュースサイトの記事は、時間が経過すると消えるので、そこも狙いです。

あとのライバルは、個人のトレンドブログが政治を取り上げているパターンですね。キーワード選びは上手いですが、内容が弱いのでこれまた勝てますね。

ライバルチェックで本当に意識することは以下の通りです↓

TAKA
・ライバルが書いていないことは何か?
・誰よりも分かりやすく書くことができるか?
・自分にしか書けないことはあるか?

④ 戦略①

ここでの「戦略」は、早くアクセスを集める!ということになりますが、そうなるとこの時期は小池百合子都知事に一点集中になりますね。

小池百合子

小池都知事でヤフーの虫眼鏡キーワードが、日々変わるので、小池百合子+3語、小池百合子+4語で記事を量産すれば、それなりのアクセスは集めれます。

TAKA
2語ではなく、その日の3語、4語ですよ!

小池百合子都知事の虫眼鏡はつねにチェックです!

他にもキーワードは、芋づる式で出てきますが小池百合子という主のキーワードがトレンド化しているときは、虫眼鏡キーワードをチェックする方がいいですね!

小池百合子

2017年の10月は小池百合子1点集中で、一気に記事を仕込んで、内部リンクで結べば、それなりのSEOが強いブログが出来上がるでしょう・・・・。

5 戦略②

11月からは、しっかりした記事を量産していきます。

年金問題、従軍慰安婦、北朝鮮問題、税金問題、その他の社会問題などなど・・大切なのはこの手の情報ソースをどこから得るのか?ここも重要なところです・・ほぼ決まっていますが、決めつけないことも大切です。

情報は生き物ですからね・・・。

TAKA
ターゲットに必要とされるブログになることがもっとも大切なことですね!

⑥ まとめ

・政治・社会問題ブログは検索需要が高く、ネタに困りません。

・日本のメディアは、傾向放送を繰り返していますので、正しいブログメディアを作ります。

・ターゲットは、M1&F2層、キーワードで勝負!

・記事内容は教科書ではなく授業で行う(この内容はまた説明します)

・10月の戦略は、小池百合子都知事の1点集中

・11月からは、腰を据えて政治&社会問題を書きます(因みに従軍慰安婦が得意です)

SEOが強くなるブログ、アドセンスを稼いでくれるブログは、ジャンル選びと、検索ボリューム、ネタに困らないこと、最後に時期・・・ですね。

また、このブログの経過も『特化ブログ実践記』で紹介していきますので、お楽しみに!・・・・でわ、また。