ブログのアクセスが急上昇!トレンドから特化型への実践記

JUST DO IT
TAKA
トレンドアフィリエイトの手法を使ったトレンドブログを、ある時期から手法を変えて特化型ブログに育てていく「実践記」の記事をこれから書いていきます。

私が実際行っているリアルな実践記の方が、皆様のよりリアルなブログ構築ならびにブログ運営に繋がるかと思いまして・・・どうでしょうかw?

因みに私は過去に・・・ロングレンジのキーワードのみで記事を量産するブログ運営に挫折した経験がございます。理由は・・・・ぜんぜんアクセスが上がらなかったからです。 (続けていれば上がっていましたw。)

TAKA
そして、迷い始めて、悩み・・・挫折。この時期は何もわかっていませんでしたね・・・わかってないから不安でした。

その後、ショートレンジキーワードでバンバンアクセスを上げる手法を覚えて、ブログ運営に成功したかたと思いきや書かないとアクセスがガタ落ちになる現実に遭遇・・・落ち込みましたね~w。

しかしここからの試行錯誤の末に、今のブログ運営がございます。ということなので、その手法をリアルタイムの実践記でここに書かせて頂きます!

TAKA
今回は、ブログアクセスが急上昇することで、トレンドブログから特化ブログへ移行する入り口までの説明をします。でわ、スタートです!

ジャンル設定は「ネタが困らない」が鉄則

6月中頃から実験用に作り直し、記事を量産し始めたブログがございます。ジャンルは・・・「アイドル」で秋元康先生がプロデュ―スする「坂道シリーズ」です。

ここでの注意点は特化型ブログにおけるジャンル設定は、「ネタが困らないことが鉄則」だということです。

※詳しくは下記の記事で再確認をお願いします。

『資産ブログ』ジャンルの決め方!記事作成に困らないボリュームが必要?

TAKA
因みに、このアイドルの楽曲は聴きますが、握手会やライブには一度も行ったことはございませんw。

ショートレンジでアクセスアップ・・・そして

TAKA
2ヶ月後、現在の記事数が125記事(文字数は1000字前後)、1日の平均PVは2500PVです。因みにアドセンス報酬は13000円でした。 

ここまでの手法としては、リアルタイムなショートレンジキーワードと虫眼鏡キーワードのみで記事を量産します!

※虫眼鏡キーワードを知らない方はこちらの記事で確認願います。

『Yahoo!虫眼鏡キーワード』とは?検索ツールの使い方をマスターしましょう!

TAKA
この頃になると、虫眼鏡キーワードでの、2語、3語なら検索で1ページ目に来るようになります。

ここでの注意点は、なぜ?ショートレンジと虫眼鏡キーワードのみなのか?です。それはジャンル分析における、アクセスの流れを知ることと、ブログにパワーをつけること!あとは挫折しないためです。

TAKA
アクセスが上がらないと挫折しやすいですから・・・。

小爆発を仕掛けました!

9月に入り、小爆発を仕掛けました!9月3日、4854PV達成!・・・ここからは特化ブログに移行するので手法や考え方など、すべてを変えます!

ここからは、より具体的にチェックするツールは・・・アナリティクスです!

アナリティクス

ここでの注意点はどこを見るか?最大のチェックポイントは直帰率です。

TAKA
80%超えてます!ヤバいですねw!さすがショートレンジ。これは、ブログ訪問者の80%が検索キーワードで訪れたページしか見ていないことを意味します

他のページも見て頂かないと滞在時間が安定しないので、Googleに悪い印象を持たれてしまいます。

今月末までに直帰率50%以下にします!そのためにすべき対策!まずは内部リンク強化です。ここでは、あるプラグインを入れます。

TAKA
50%以下、クリアしたらそのプラグインをお教えしますね。

そしてここからは、ショートレンジでの記事投稿を減らします・・・それとは逆にロングレンジとミドルレンジキーワードで記事を書いていきす。つまり「ハブ記事」の量産を開始しするということですね。

この二つの取り組みで、セッション時間も伸びます。目標セッション時間は1分台を3分台にします。

『特化型ブログ実践記』を宜しくお願いします。

今回はここまでです・・・・一気に書いたので、少し説明不足のところもあったかと思います。

実践記は連載系なので、その都度、詳しく説明しますのでご安心を。

例えば、ジャンルのターゲット設定やハブ記事の意味などです・・・。

ここでの「実践記」を皆様がそのまま実践して頂ければ、必ずそれなりの結果は出ますからね・・・あとはブログ運営を楽しむことです!これからの『特化型ブログ実践記』をお楽しみに!そして、宜しくお願い致します。